今シーズン見納めの樹氷

桜の開花も聞こえ足早に近づく春を感じるが、峰の原の春はまだまだ・・・近くて遠いといった感じ。こんなにも綺麗な樹氷はこれで見納めかな?日ごとに寒気の温みを覚える様に至ったこの頃。峰の原高原スキー場のリフトは4月2日で終了する。

 

 

立春直後の枝切作業

隣家との境界として植栽したのであろうミズナラの樹が30年もすれば8mを超える程の高さに成長。

根元近くの枝の一部が枯れてポクポク化。安全のため思い切って枝切を実施した。積雪は、安全マット代わりとなり助かった。(2/5)

 

最強寒波到来による恵みの雪

最強寒波到来!による全国的な連日の大雪で、峰の原高原スキー場も恵みの雪となった。

先日まで緑色を誇っていたクマザサはすっかり雪に埋もれ白銀の世界に一変。

度重なる雪かき作業で久々に心地よい汗をかいた。(1/16)

 

新春お宝探し!?

小雪舞う今朝。

喫茶店側の雪かきに出たら既に何者かが1カ所雪かき済。
今夜から大寒波到来!大雪で荒れるとの天気予報。
野生の感が素早く働いて、食糧調達に訪れたのだろう。
そこはアネモネとビオラが咲く所。穴は50cm程・・・大きく掘られているから多分イノシシ?の仕業だろう。(1/12)

北アルプスを臨む

今日は、スキー場の林間コースとなっているこもれび広場の見晴台から北アルプス白馬三山がクッキリ。

左から「五竜岳・唐松岳・不帰嶮・天狗の頭・白馬鑓ヶ岳・杓子岳」(白馬岳はアングル外)

20年近く前に、1泊2日コースで登山口の猿倉を出発して白馬三山を踏破し、登山客で大賑わいの鑓温泉小屋に宿泊。

標高2,100mに涌き出る温泉に痛む体を縮め長時間入浴したことを鮮明に思い出す。そんな思い出に夫婦の会話が弾んだ今朝でした。(1/7)

 

明るく輝く金星

今日も天気に恵まれ、暖かい一日でした。

日没間もなく西の空に月の左横でともに

明るく輝く金星。

日中晴れた分・・・冷え込みが強いと感じさせる

透き通るような輝きであった。(1/2)

穏やかな元日の朝

昨年12月30・31日の2日間は、好天に恵まれスキー日和でした。

今日(元日)の天気は、曇りぎみ・・・少し暖かく穏やかな朝です。

今年は、運気を取り込むと言われる『酉年』。

皆様のご多幸を祈念申し上げます。(元日)

本格的なスキーシーズン到来!

img_0374-11-150x1501 晴れた日には、遠くの北アルプスの山並みや北信五岳を

間地かに感じられるパウダースノーの峰の原高原スキー場。

本格的なスキーシーズンが到来しました。

ストーブに火をともし、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

(12/26)